遺品整理ってどんなことをするの??

遺品整理の会社さんのを検索してみてみると、よくこんな文章が書かれています。

『まごこころを込めて遺品整理』
『どこよりも安く遺品整理します』

など、うたい文句としては正直どこの業者さんも同じような言葉を載せているような気がします。

実際にこころでも、

遺品整理・不用品回収の専門家「こころ」ではスタッフが責任を持ってご遺品を整理させていただきます。

とHPに謳わせてもらい、実際に誠心誠意お客様のお困りごと解決に取り組んでいます。

似たようなうたい文句が多い中、ではどのように業者を選んでけば良いかお客様としては迷うところですよね。

そもそも、遺品整を必要とする場面が訪れるのは、人生において数回しかないと思います(不用品回収などは別です)

なので、お客様自体が、遺品整理とはどのようなサービスなのかという事をご理解していない事が多いような気がします。

遺品整理をご家族がするのは大変な作業です

遺品整理は、亡くなった方の遺品を取り扱い、整理をして、
【故人のお部屋・自宅を片付ける】ことです。

弊社のような業者が出てくる前は、残されたご遺族が時間をかけて行っていくことが一般的でした。

そうするとどのような弊害が出てきてしまうかというと、

・すべてが思い出の品のため、処分の踏ん切りがなかなかつかない
・また今度また今度と思っているうちに、時間がどんどん伸びてしまう
・お葬式のあとなどは、喪失感や悲しみのなかで遺品の整理まで手が回らない
・息子、娘さんが別居のためなかなか手伝う事が出来ずいつまでも放置されている
・整理されずに取り残された遺品が生活スペースを圧迫してしまっていることが常態化してしまう

このようなことが起きていたのが実態です。

未婚率の増加・高齢化社会・核家族が増えてきている現代では、
ご遺族の時間や手間、人手不足などの問題で遺品の整理を放置したまま日にちばかりがすぎてしまっていることがほんとに多いのです。

ご遺族だけで遺品を整理しようとすることがこんなにも難しいことだったのかと、実際に直面してから思う方が多いのも実態です。

そこで、弊社のような遺品整理のお手伝いの経験をもつ業者が、ご遺族の方の要望を尊重しながら、お客様に合ったプランで遺品整理をお手伝いさせて頂くケースが増えてきたのです。

過去に実際に合ったケースなどもとに、ご遺族様にもご提案をさせていただくため、サービスを利用して頂いた方からは感謝のお言葉を頂く事が多いです。

それは実際に弊社がお客様の状況を理解し、寄り添った提案をしているからだという自負がございます。

そこで記事冒頭にもあるような、

遺品整理・不用品回収の専門家「こころ」ではスタッフが責任を持ってご遺品を整理させていただきます。

につながってくるのです。

業者選びのコツとしましては、
しっかりHPが更新をされていて、
御見積の明細がしっかりしているところをお選びいただく事が良いのではないかと思います。

また、スタッフとの相性もあるかと思いますのでやり取りのしやすさなどで弊社をお選びいただく事も多々あります。

遺品整理の業者さんが多くある中、遺品整理・不用品回収の専門家「こころ」をご利用して頂いて良かったと思って頂けるよう、きめ細やかなサービスをご提案していきます。