遺品整理のタイミングは難しい??

遺品整理を行う時期やタイミングがむずかしいというお話を聞く事があります。

どのうような時期に遺品整理を行っている方が多いかご紹介をしてみたいと思います。

早めのタイミングで行う(10か月以内が目安)

遺品を整理するなかで、
相続税がかかってきてしまうものが含まれる場合がございます。

その場合、
故人が亡くなってしまってから、10か月以上が経過してしまうと重加算税がかかってしまうので相続税が関係してくるものが含まれる場合には早めの遺品整理が必要になります。

四十九日を目途に親族で形見分けを行う

故人のお葬式の後も、親族で集まる機会というのがいくつかあるかと思います。

一般的には、四十九日です。

その際に、個人の遺品を整理することで形見わけを行う方がいらっしゃいます。

親族が集まっている時に形見分けを行う事で、親族間でのトラブルを避けることが出来ます。

悲しみが落ち着いたタイミング

故人が亡くなり、すぐに遺品の整理へと気持ちを切り替えが出来る方も多くはありません。

故人の遺品の整理よりも、残された遺族のお気持ちの整理が一番かとおもいますので、お気持ちの整理がついてから遺品整理に入るのが大事です。

気持ちの整理がつかない状態で遺品整理を始めてしまうと、遺品を見ることで故人を思い出し、なかなか手が進んでいかないなど遺品整理の効率も悪くなってしまいます。