遺品整理士認定協会

遺品整理を行う人が増えてきています

近年、遺品整理という仕事が注目されており、

核家族の増加にともなう社会情勢により、需要が非常に高まっています。

昔であれば、故人の持ち物やお部屋の片づけなどはご家族が行うことが一般的でした。

しかし、ライフスタイルの変化に伴い時間的にも人手面でもご遺族の方だけでは、まかない切れていないご家庭が増えてきているみたいです。

こうした社会の背景を受け、
遺品整理業の社会的役割と事業者数の増大に伴う、モラルの低下を是正することを理念とし、業界の健全育成をはかるため、遺品整理士養成講座を運営するとともに、認定試験を実施することを目的として設立された業界があります。

それが、

遺品整理士認定協会

です。

遺品整理士

遺品整理・不用品回収こころは遺品整理士のいる業者です。

遺品整理士になるには試験の合格が必要になります。
内容は法令を順守した廃棄物処理の知識やその他業務に関わる様々な法令だけでなく、
故人の魂が宿った遺品をまごころ込めて扱うための心構えなどが試験問題になります。

遺品を、「不要品」として扱うのではなく、「遺品」として残された遺族の気持ちに寄り添った丁寧な作業を行います。

終活のコツ

遺品整理・不用品回収のこころでは、

先日尾張旭で遺品整理を行ってきました。

その方がおっしゃっていたのが、

荷物がありすぎて、少しづつやろうとしても頻度良く通うのが大変だということです。

これは、1人で労力をかけてやるのではなく、弊社のような業者をお気軽に利用いただければ 解決できます。

また、趣味や収集していたものの中には、
見る人が見れば価値がありそうなものがありそうだが、
興味がないものだと、遺族が見ても世間的な評価が全く分からない。

ということでした。

ですので、もし生前整理をされる方にコツをお伝えするとするならば、

・価値があるものは事前に現金化しておく

もしくは、
こういった点でお悩みの遺族の方も、
遺品整理や不用品回収・買取を行っている業者と一緒に遺品の整理を行うことだと思います。

遺品整理・不用品回収のこころでは、不用品を回収するだけでなく、価値あるものは買取を行っていますので、
現金化したものをご遺族の皆様でお分けすることも可能です。

※買取の査定は専門スタッフが行います